人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『大人の見る繪本 生れてはみた... 『Mr.ウッドコック -史上最... >>

『ノーカントリー』

『ノーカントリー』_a0021956_1954613.jpg1980年テキサス、狩の最中に死体の山と大量のヘロイン、そして200万ドルもの大金を発見したモス(ジョシュ・ブローリン)は危険を承知で金を持ち逃げしてしまう。しかし、麻薬組織に雇われた殺し屋シガー(ハビエル・バルデム)がモスの行方を追っていた。さらに、事件を知った保安官(トミー・リー・ジョーンズ)も2人の後を追うのだが…。

ようやく見れた~!コーエン監督の話題作。音楽もほとんど流れず、セリフも最低限。ろくに状況説明もなく、追う男・追われる男の姿がただひたすら映し出される。ストーリーは単純といえば単純なのだけど、その語り口はひねくれているというか、一筋縄でいかないというか…。良い意味でアカデミー作品賞を受賞したのが信じられない。

これぞテキサス!という荒涼とした砂漠、乾いた空気。ペキンパーの「ガルシアの首」の雰囲気にもよく似ていて、それだけでわくわくしてくる。そして、そこに転がる血と砂にまみれた死体。とにかく何人死んだか分からないほど、死体の出てくる映画でもあった。冒頭、殺し屋モスが保安官を後ろから羽交い絞めにするシーンの凄まじさはもちろんだが(あのハビエルの顔!夢に出そう)、どんな残酷な殺害シーンよりも怖かったのは殺害シーンそのものを省略してしまったもの。あの親切な鶏トラックのお爺さん、モスの奥さん…。殺されるシーンは映らなくて、その後何事もなかったかのようにその人だけがいなくなってるor次のシーンへ進んでしまう。その静かな間の恐ろしいこと。シガーが持っていたあのガスボンベだか空気銃だかの武器。あれがまたすごいインパクトだった…。ドアの鍵穴をスッポーン!と打ち抜いていく姿はちょっとトラウマ(笑)

公式サイト
『ノーカントリー』_a0021956_19534988.jpg

「ノーカントリー」 No Country for Old Men (07年/アメリカ)
監督・脚本=イーサン&ジョエル・コーエン
出演=トミー・リー・ジョーンズ ハビエル・バルデム ジョシュ・ブローリン ケリー・マクドナルド
by pandarin_0728 | 2008-09-10 20:14 | DVD・映画鑑賞記
<< 『大人の見る繪本 生れてはみた... 『Mr.ウッドコック -史上最... >>