人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ポロン 『4ヶ月、3週と2日』 >>

『ジェイン・オースティンの読書会』

『ジェイン・オースティンの読書会』_a0021956_20262983.jpg恋愛や結婚生活に悩みを抱えた個性的豊かな男女6人が「ジェイン・オースティンの読書会」を計画、作品について語り合う過程で自分の本音に向き合い、ふたたび人生を見つめ直していくドラマ。

年齢も境遇も違う女性たち。それぞれに悩みやトラブルを抱えているが、最終的にはそれを乗り越えて幸せを手に入れる。深い人生哲学というより、ラブコメ風の軽いタッチの映画。彼女たちのキャラや境遇に共感できないとしても、繰り広げられるコミカルな会話には思わずクスッとしてしまう。

読書会のメンバーは主に、20年連れ添った夫に突然別れを告げられたシルヴィア(エイミー・ブレネマン)、彼女の親友で独身主義のジョスリン(マリア・ベロ)、ちょっとお堅いフランス語教師のブルーディ(エミリー・ブラント)の3人が中心人物。ブルーディは夫と喧嘩して、ちょっぴりワルな感じの男子生徒(ケビン・ゼガーズ)によろめきそうになるが、寸前でブレーキ。生徒役のケビンはどこかで見覚えがあると思ったら、「トランスアメリカ」で主人公の息子を演じた彼だった。あんなキュートな男子に誘われたら、ブルーディでなくとも心が揺らぐわよねー(笑)

登場人物がJ・オースティンの著作と人生を照らし合わせて語るシーンが多い。ちなみに私はオースティン作品は一度読んだきり…しかも随分昔だし、それ以外は映画化されたものを見ただけ。もう少し作品に詳しければもっと楽しめただろうなぁ…とちょっと残念。

公式サイト
『ジェイン・オースティンの読書会』_a0021956_20252546.jpg

「ジェイン・オースティンの読書会」 The Jane Austin Book Club (07年/アメリカ)
監督・脚本=ロバート・スウィコード
出演=マリア・ベロ エミリー・ブラント キャシー・ベイカー エイミー・ブレネマン マギー・グレース
by pandarin_0728 | 2008-11-05 20:45 | DVD・映画鑑賞記
<< ポロン 『4ヶ月、3週と2日』 >>