人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『ちょんまげぷりん』 最近読んだ本(2010年8月上... >>

『エスター』

『エスター』_a0021956_17562441.jpg孤児院から引き取られた謎の少女エスター。
賢くて良い子と思われた彼女が、しだいに恐ろしい本性を現していくホラー。

「オーメン」を思わせる(悪魔モノではないが)「恐ろしい子供」を扱った定番ホラーながら、これが結構面白かった。なんといっても、不気味少女エスターの憎たらしさにつきる。どこからこんな子役を連れてきたのだ!おまけに、ずる賢いものだから余計に怖い。ラストで明かされるエスターの「正体」!ある意味トンデモなオチに入るんだろうけど、なんか許せてしまう。なぜなら、そこに行き着くまでの恐怖と不気味さで十分楽しませてもらえるから。

エスターがいないシーンでも、どこかでエスターが見ている・・・壁の後ろに潜んで聞き耳を立てている・・・っていう気配の作り方がホント絶妙。音とかカメラアングルとか。おかげで見ているこちらまで始終エスターの存在に怯えながら成り行きを見守るはめに。

エスターの異常さを感じ取ったヒロイン(ヴェラ・ファーミガ)が夫にそれを必死で訴えるんだけど、超鈍感な夫(ピーター・サースガード)は取り合おうとしないんだよね。挙句の果てに、アタマがおかしいのは妻の方ではないかと疑うという、ある意味お約束の血迷いっぷり。こっちはヒロインと同じようにエスターの本性を知っているものだから、夫の鈍さにイライラが募りっぱなしなわけ。まさに「志村、うしろー!」みたいな状態なのだ(笑)

関係ないけど、ヴェラ・ファミーガってYOUに似てるなぁ。あと、この映画の夫婦って、すでに実子が2人いるのに新たに養女(それも9歳にもなる)を迎えているけれど、アメリカではこういうケースはとりたてて珍しくもないんだろうか。アメリカの養子事情はよく知らないが。ちなみに、本作はディカプリオが制作に名を連ねている。

公式サイト

『エスター』_a0021956_17562473.jpg


「エスター」 Orphan (09年/アメリカ)
監督=ジャウム・コレット=セラ
出演=ヴェラ・ファミーガ ピーター・サースガード イザベル・ファーマン CCHパウンダー
by pandarin_0728 | 2010-08-22 18:04 | DVD・映画鑑賞記
<< 『ちょんまげぷりん』 最近読んだ本(2010年8月上... >>