人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『うさぎドロップ』 最近読んだ本(2011年6月) >>

最近読んだ本(2011年7月)

久々にDVDで映画鑑賞。「ぼくとママの黄色い自転車」という映画を見る。
昨年の四国旅行で行きそびれた小豆島が舞台で、映像は文句なしに素晴らしかったが、肝心の物語はなんだか微妙。特に、子役の演技に興ざめ。父親役は阿部サダヲだった。サダヲで思い出したけど、こないだ聴いたグループ魂の「職務質問」って曲が面白すぎて涙が出そう。マイケル(笑)





遅ればせながら、先月までに読んだ本。暑さで読書も進まず・・・。



最近読んだ本(2011年7月)_a0021956_20365949.jpg「幸福な生活」 百田尚樹

百田尚樹の短編集。表題作を含む全18編。「最後の一行がこんなに衝撃的な小説があったろうか」という宣伝文句通り、毎回最後のセリフ一言で衝撃的なオチをつけている。文字を追っているうちに隣の行が目に入ってネタバレしてしまうということを防ぐためか、オチのセリフはわざわざ1ページめくった先に書いてあるという手の込みよう!背筋の凍りつくもの、思わずクスっと笑ってしまうもの、悪趣味なもの、ズッコケそうになるもの、などなど盛り沢山。ある程度オチが読めるものもあるし、読み終えたらすぐに忘れちゃいそうな話ばかりだけどね。どれも何気ない日常が舞台になっているせいか、ありそうでなさそうな、でもありそうな・・・という感じが面白かった。私が一番好きなのは「そっくりさん」かな。


最近読んだ本(2011年7月)_a0021956_2037081.jpg「東京難民」 福澤徹三

親の夜逃げで仕送りが途絶えた主人公の大学生。学費滞納になり除籍、アパートも追い出され、仕方なく自活の道を選びバイトを探すがどれも長続きせず、ついにネカフェ難民に・・・そして辿り着いたのはホームレスのテント村だった、という何だか現代的なシビアな物語だった。ひょんなことからホストになって裏社会に足を踏み入れかけたり、日雇いの肉体労働を経験して額に汗して働くことの大切さを知ったり、それまでの平々凡々な学生生活とは打って変わって波乱万丈な毎日。数カ月の間に一生分の苦労を経験したんじゃないかというほど。今のご時世、一歩間違えれば明日は我が身と思えるから、読んでいて結構しんどい。また主人公の青年がお人好しというか、世間知らずというか、自分からトラブルを招くような行動ばっかり取るもんだからイライラさせられっぱなしなのだ・・・。テント村でのカリスマホームレスとのやり取りは説教臭さも感じて、やや退屈。


最近読んだ本(2011年7月)_a0021956_2037028.jpg「裁かれた命 死刑囚から届いた手紙」 堀川惠子

昨年、NHKで放送した「死刑裁判の現場~ある検事と死刑囚の44年」を見た。今回そのドキュメンタリーのディレクターが、番組後にさらなる綿密な調査によって明らかになった事柄をまとめて、本作を出版したとのこと。番組では加瀬亮による朗読で長谷川死刑囚の手紙が読み上げられ印象的に残ったが、この本ではさらに番組内では紹介しきれなかった何通かの手紙も収録されている。司法のあり方を考えさせられるだけでなく、著者の言葉にもあるように、戦後の「家族」の波乱に満ちた生き様を描いた力作だと思う。


最近読んだ本(2011年7月)_a0021956_20365842.jpg「勝手にオスカー」 石川三千花

昔、テレ東の「シネマ通信」でやってた石川三千花によるコーナー「勝手にシネマ」が好きだった。そういえば、ロミー&ラスティは今頃どうしてるんだろう?デ・ニーロの顔真似が上手かったよなぁ。ジェファソンも懐かしい。さて、本作はオスカー授賞式でのセレブのファッションチェックを写真とイラストで綴った本ということで、石川三千花らしい辛口ツッコミあり、ゴシップネタありで、ハリウッド好きには楽しい1冊。スターの顔面「お直し」への容赦ないツッコミに苦笑。15年分ということで、登場するスターの面子にも懐かしさを感じる。


最近読んだ本(2011年7月)_a0021956_20365843.jpg「昭和の美人女優」

昭和のアイドル雑誌「平凡」の秘蔵写真だけに、どの写真もクオリティが高くて感涙もの。ありがたい84人分。モノクロなのにこの瑞々しさ・・・。やっぱり昔のスターは最近のタレントとはオーラがケタ違いだわ。ぜひ男優編も出していただきたい。
この本とは関係ないけど、3月にNHKでやった池部良の追悼番組に、若くして引退した杉葉子が出てきてビックリ。昔の女優さんにしては大柄で目立ってたけど、現在ロス在住、80歳過ぎとは思えぬ溌剌としたお姿に感動。


最近読んだ本(2011年7月)_a0021956_2037141.jpg「ユニクロ帝国の光と影」 横田増生

「96パーセントの日本人がユニクロで買い物をした経験がある」だって。すごいなー。
それだけ身近な企業だけに興味深く読めた。同じSPA企業であり、ユニクロが目標とするZARAやGAPとの比較が特に面白かった。


最近読んだ本(2011年7月)_a0021956_20365729.jpg「ヒロシです。華も嵐ものり越えて」 ヒロシ

こないだ久々にテレビに出ていたヒロシ。仕事がないとか言ってるわりに、しっかり本を出したと宣伝していたので、気になって読んでみた(笑) いわゆるネタ本。30分ちょっとでサクッと読める自虐ギャグ集。忘れかけられた(?!)芸人が、今が旬のスカイツリーをバックに映った写真がなかなかイカす。


その他、読んだ本では震災関連の、

最近読んだ本(2011年7月)_a0021956_20365934.jpg最近読んだ本(2011年7月)_a0021956_20365711.jpg「帰宅難民なう。」 
「東日本大震災の流言・デマ」

by pandarin_0728 | 2011-08-07 21:12 | 読書
<< 『うさぎドロップ』 最近読んだ本(2011年6月) >>