人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『サッド ヴァケイション』 『怪談』 >>

『ブレイブ ワン』

『ブレイブ ワン』_a0021956_20243178.jpgエリカ(ジョディ・フォスター)は婚約者と幸せな日々を過ごしていたが、ある晩2人は夜の公園で暴漢に襲われてしまう。婚約者は死亡、エリカも瀕死の重傷を負う。最愛の人を失った悲しみから立ち直れないでいた彼女だが、ある時、銃を手にしたことから思いがけない形で復讐を果たしていく。

アイルランド出身のニール・ジョーダンが、ジョディ・フォスターを主演に迎えて描く復讐劇。犯罪に巻き込まれること、犯罪を行うこと。どちらも自分とは別世界のことだと思っていたヒロインが、皮肉にもその両方を体験してしまう展開が面白い。一番の目的は恋人を殺した犯人に復讐を遂げることだが、その前に偶然出くわした銃撃犯や強盗犯も射殺してしまう。はじめは銃の扱い方も知らなかった彼女が、悪者をやっつける「必殺仕事人」と化すのには苦笑してしまったが、道徳的には許されないとはいえ、そのクールな姿にすっかり魅せられてしまった。

何と言っても演じるジョディが男前。化粧っけのない顔に短い髪、Tシャツ&パンツという、まるで少年のような出で立ち。スカートを履いているシーンもあるけれど、そこから覗くふくらはぎがムキムキッとしているあたり、「ちゃんと鍛えてるな~」とヘンなところで感心してしまった(笑) 刑事役のテレンス・ハワードがまたイイ男なんだわ~(ちょっとニヤケてるけど)。
『ブレイブ ワン』_a0021956_20241166.jpg

公式サイト

「ブレイブ ワン」 The Brave One (07年/アメリカ、オーストラリア)
監督=ニール・ジョーダン
出演=ジョディ・フォスター テレンス・ハワード ニッキー・カット ナヴィーン・アンドリュース
by pandarin_0728 | 2008-05-05 20:27 | DVD・映画鑑賞記
<< 『サッド ヴァケイション』 『怪談』 >>