人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『夕凪の街 桜の国』 『ヘアスプレー』 >>

『パンズ・ラビリンス』

『パンズ・ラビリンス』_a0021956_23314633.jpg
スペイン内戦終結後もいまだ戦いの続く1944年。母の再婚相手・ヴィダル大尉の下に引っ越してきたオフェリアは、その道中に不思議な昆虫に出会う。それは妖精へと姿を変え、彼女を庭の奥にある迷宮(ラビリンス)へと誘うのだった。


良い映画ほど感想を書きづらいと思う(自分の感想で作品を汚すようなので)。この映画もそのひとつかな。思ったよりファンタジーの部分が少なくて、むしろ戦時中の人間ドラマがメインとなっていたのが意外。

大人達が血生臭い争いを繰り広げる一方で、主人公のオフェリアは妖精に導かれて地下迷宮へと足を踏み入れる。迷宮にいた牧神“パン”に「3つの試練」を与えられた彼女。ある時は森の木の幹が、またある時は寝室の壁や床が不思議なラビリンスへの入口となる。無垢な少女が不思議世界に迷い込むというのが、「不思議の国のアリス」や「千と千尋の神隠し」を思わせる。残忍な継父から逃れるように、オフェリアは地下迷宮に魅了されていく。といっても、迷宮がバラ色の世界かというとむしろその逆で、暗い洞窟のような場所、化け物が棲む恐ろしい場所なのだ。大きなガマガエルやダンゴムシ、そして二番目の試練で登場する怪物(ペイルマン)の恐ろしさといったら!本気で怖かった…。

現実世界でオフェリアの置かれる状況も刻一刻と変化し、ドキドキハラハラの連続。独裁政権に反発するレジスタンス、彼らに密かに協力するメイドのメルセデスや医師の勇気ある行動にも心打たれた。権力に屈しないこと、自由を求めることの大切さを教えられた。悲しい出来事が続く中で、孤独なオフェリアに手を差し伸べるメルセデスの優しさには何度も救われたなぁ。

そしてあのラストシーン。見る人によっては、ハッピーエンドにもその逆にも取れると思う。もしも、オフェリアの幻想にすぎないとしたら…そう考えると、こんな悲しい話ってないなぁ。黄金に輝くラビリンスで、幸せな世界が彼女を待っていたと信じたい。

オフェリア役の女の子が健気で可愛かった~。子役の頃のナタリー・ポートマンみたい。監督は7歳位の子役を探していたらしいけど、当時12歳の彼女を見て脚本を書き変えたらしい。それも十分納得の好演だった。

公式サイト 

『パンズ・ラビリンス』_a0021956_23312150.jpg

「パンズ・ラビリンス」 El Laberinto del fauno (06年/メキシコ、スペイン、アメリカ)
監督・脚本=ギレルモ・デル・トロ
出演=イヴァナ・バケロ セルジ・ロペス マリベル・ヴェルドゥ アリアドナ・ヒル
by pandarin_0728 | 2008-05-24 23:37 | DVD・映画鑑賞記
<< 『夕凪の街 桜の国』 『ヘアスプレー』 >>