人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『西の魔女が死んだ』 『按摩と女』 >>

『ゾンビーノ』

『ゾンビーノ』_a0021956_18224165.jpg1950年代、田舎町ウィラード。この町では一家に一体ゾンビを飼うのが当たり前。ロビンソン家のティミー少年は学校でやや孤立気味だが、ゾンビの「ファイド」だけは唯一の友達だった。

カワイイふりして、かなりブラックなゾンビ・コメディ。
原題は「Fido(ファイド)」。犬に付ける定番の名前だそうで、日本でいえばさしずめ「ポチ」ってとこ?料理を作ったり、掃除をしたり、働き者のゾンビ。こんなゾンビなら我が家にもぜひ一体欲しい(笑) 心を持たないはずのゾンビ(ファイド)が、しだいにティミーやママと仲良くなっていく。なんだか「シザーハンズ」みたいな展開。ゾンビ役のビリー・コノリーが上手い!「う゛~」って唸り声とか歯茎とかかなりツボ。

美しく平和な町とゾンビというミスマッチも素敵。ノリノリのオールディーズソングも能天気でいいなぁ。
一見無垢なティミー少年も実はやるときゃすごいし(笑) ゾンビ化した近所のいじわる婆さんを土に葬るところなんて、ブラック過ぎて怖い~。ゾンビ嫌いのお父さんに扮したディラン・ベイカーが相変わらず面白い。トッド・ソロンズ「ハピネス」の頃から気になっているけど、あの引き攣った笑顔が最高だ。思い切り笑えるコメディというより、ついつい苦笑してしまうシュールなコメディだった。

公式サイト
『ゾンビーノ』_a0021956_18221281.jpg

「ゾンビーノ」 Fido (06年/カナダ)
監督・脚本=アンドリュー・カリー
出演=クサン・レイ キャリー=アン・モス ビリー・コノリー ディラン・ベイカー ティム・ブレイク・ネルソン
by pandarin_0728 | 2008-06-03 18:28 | DVD・映画鑑賞記
<< 『西の魔女が死んだ』 『按摩と女』 >>