人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『中国の植物学者の娘たち』 『ゾンビーノ』 >>

『西の魔女が死んだ』

『西の魔女が死んだ』_a0021956_16455617.jpg
登校拒否になった13歳のまい(高橋真悠)が、森の中にある祖母(サチ・パーカー)の家でひと夏を過ごすことになる。イギリス人である祖母と共に、豊かな自然のもとで自立していく少女の成長を描く物語。

緑に囲まれた静かな森、可愛らしい木の家、山一面の野いちご畑…まるで外国の絵本から抜け出てきたような美しい風景の数々。おばあちゃんのスローな暮らし、まるでターシャ・テューダーみたい。野いちごのジャム作り、採りたての新鮮野菜で作るサンドイッチなど、食べ物もおいしそうだったなぁ。これといった大きな出来事もなく、マイナスイオン出まくりの癒しの映像によって若干眠気にも襲われてしまったが…。元々は児童文学が原作ということで、納得のほのぼの映画。

優しいおばあちゃんに扮したサチ・パーカー(本名:サチコ・パーカー)は、あのシャーリー・マクレーンの娘なんですって。シャーリーの夫(映画プロデューサー)がかつて日本に住む親日家で、娘に「サチコ」と名付けたとは聞いたことがあったけど、女優さんをしているとは知らなかったなぁ。しかも、サチは2歳から12歳まで東京の代々木上原で育ったとか!もちろん日本語も堪能で、劇中で披露する日本語もほとんど訛りの無い美しいもの。はじめは吹き替えかと思ったほど。彼女の落ち着いた日本語を聞いて、日本語の響きの美しさに改めて気付かされた。外国人の日本語を聞いて、そんなこと思うなんて何だか不思議。

山梨の清里でロケされたという美しい風景。おばあちゃんの家として作られたオープンセットが、現在一般公開しているとのこと。関係ないけど清里といえば、その昔ペンションへ泊まりに行ったことがある。その少し前にペンションがものすご~く流行っていて、清里ブームなんてのもあったほどで人気のお洒落スポットだった。流行りが過ぎてからは随分寂れてしまったと聞いたが…、今どうなってるんだろう?

ただいま、Yahoo動画でオンライン試写会やってます。(6月9日まで)

公式サイト
『西の魔女が死んだ』_a0021956_16434544.jpg

「西の魔女が死んだ」 (08年)
監督・脚本=長崎俊一 原作=梨木香歩
出演=サチ・パーカー 高橋真悠 りょう 大森南朋 高橋克実 木村祐一
by pandarin_0728 | 2008-06-06 17:16 | DVD・映画鑑賞記
<< 『中国の植物学者の娘たち』 『ゾンビーノ』 >>