人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 『全然大丈夫』 >>

『フローズン・タイム』

『フローズン・タイム』_a0021956_228761.gif恋人に振られた美大生のベンは、そのショックから不眠症に。眠れない時間を有効に使おうと、スーパーマーケットの深夜バイトを始めるが、そこで「時間を止める能力」に目覚めてしまう。

公式サイトで見た予告がすごくお洒落で気になっていた作品。
バイト中に時間をフリーズさせた主人公は、買い物中の女性客(なぜかナイスバディの美女ばかり…)の服を脱がせてスケッチする。男なら一度は夢見るような(?)能力を身に付けて、このまま悪ふざけ路線に走るのか?と思いきや全然そうじゃなくて、時間フリーズ能力は物語にさほど絡んでこない。というか、あまり重要ではない。時間フリーズ能力をメインにしたもの、例えば「もしも昨日が選べたら」みたいな映画を期待していたわけじゃないけど、ちょっと単調だったかなぁ。物語が広がりに欠けているせいか、途中ちょろっと睡魔に襲われたりして…。

監督はファッション誌のフォトグラファーとして活躍していた人だそうで、さすがに構図や色彩などヴィジュアルは素晴らしくキマっている。特に、深夜のスーパーマーケットの雰囲気が好きだった。普段にぎやかな場所が、シーンと静まり返っている風景って何だかワクワクする。女性のヌードも全然生々しくなくて、まるでマネキンみたい。たぶん監督は物語は二の次で、フリーズした時の映像を撮りたかったんじゃないかなぁ。それだけフリーズシーンは美しかったし。雪が空中で静止しているシーンなんてロマンチックだった。しかし考えてみたら、MotionPictureなのに静止シーンが美しいなんて奇妙だな。結局、映画じゃなくて写真で済んだのでは?なんて。

「Cashback」という原題を「フローズン・タイム」とした邦題はナイス。主役の男の子(ショーン・ビガースタッフ)って顔は童顔で体つきも華奢なくせに、胸毛はみっしりで驚いた!(笑) あと、英語では「IKEA」を「アイケア」って発音するのね。

公式サイト
『フローズン・タイム』_a0021956_2272596.jpg

「フローズン・タイム」 Cashback (06年/イギリス)
監督=ショーン・エリス
出演=ショーン・ビガースタッフ エミリア・フォックス ショーン・エヴァンス ミシェル・ライアン
by pandarin_0728 | 2008-10-03 22:20 | DVD・映画鑑賞記
<< 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 『全然大丈夫』 >>